ブログ

月別アーカイブ: 2014年6月

講習会

講習会 in Tokyo

 

DSC03253_R

 

スポーツ心理学・スポーツ栄養学・スポーツ医学・内科

アスレティクリハビリテーション・理論・・・・・・

その分野の有名な教授の講習会!

 

スポーツ医学・内科の講義は

最近よく聞くトランス脂肪酸の脳を含めて身体に対しての有害性と対処

 

チョコ・スナック菓子・パン・マーガリン・・・・

牛が内臓にカビを発生させないために牛の中にあるものなので

牛から生成される、牛乳・バター・チーズ・ヨーグルト・・・・

合成型・天然型として入っている (*-*:

 

入れるとカビないわけですから多くの食品には入ってます

 

恐ろしや~ (*~*:

 

スポーツ心理学では

” 心・技・体 “

 

技術は身に付きました !

体力も身に付きました !

当日、緊張や相手にのまれて、負けました・・・・・・

 

心はどうだったのか?

 

成績を残せる選手と (^0^)v

成績を残せない選手 (*-*:

( 練習は強いトレニーグチャンピオン・・・いわゆる、トレチャン ) 

 

その違いは?

 

僕は好きなんですけど・・・

 

気合だ~

根性だ~

 

違うみたいです (*-*:

 

日本のスポーツ界

この分野はまだまだ理解が足りず未発達

 

今回のワールドカップの敗退

2020年東京五輪・・・・・

 

必要になってくるんでしょう (^0^)/

 

 


トーマス自転車

GW前に自転車に乗れた娘

 

福岡のジイジ&バアバに見せたい!

 って事でGWに自転車を持って行った

 

いつか姪っ子ちゃんも乗るやろし (^0^)/

又夏に来た時に乗るので置いてきたので、家に無い・・・・

 

そんな時、リサイクルショップで見つけた

トーマス自転車

 

DSC02126

 

 ¥1900

 

Good Price (^0^)/

 

 


父の日

父の日

 

あまのじゃくなら・・・・・・

 

” 今日だけ感謝してどないすんねん~ “

って言うんでしょうか・・・・・?

 

俺は素直なんで (^0^)/

 

DSC02175

 

” ありがとう “

 

” また頑張るぜ~ “

 


遊び足りん・・・・

保育所で遊び足りず・・・・

帰ってからも外に連れて行けと叫ぶ子供たち (*-*:

 

嫁さんが料理を作りながら子供を見るには

ベランダが丁度良い ☆

 

息子は

 

DSC02177

 

2輪・3輪・4輪をまわし乗り・・・・

 

娘は

 

DSC02182

 

酔拳 (*0*)?

 

たまに見かける虫に娘が悲鳴を上げると・・・

息子が ” 僕がやっつけてやる~ ” っとブラシを持って襲い掛かる

 

DSC02201

 

お寺の血を引く子供たち

殺生はいかんバイ

 

それでもお姉ちゃんの為に立ち向かう息子よ!

ちっちゃい相手だけではなく・・・

大きな相手にも立ち向かえるように !!

 

大きくなれよ~ \ (^0^)/

 

 


サロン ~うたたね~

毎週火曜日の午前中

デイサービス ” 彩樹の家 ” に出張

 

その間、” うたたね ” は ” うたたね中” (*-*:

 

そこに目をつけたのが妹 (^0^)/

 

DSC03247_R

 

サロンに早変わり

 

DSC03251_R

 

そして、嫁さんとヨガのコラボを企画中 (^0^)/

 

内から外から綺麗に ☆

 

俺もよせて~

 

 


鍼灸往診 ~健康保険~

毎週木曜日の往診

 今の所、県内で一番遠い往診場所

 

DSC03246_R

 

エレガリオ神戸

 

立派な外観と内装の介護付有料老人ホーム

 

” うたたね ” から直線距離で12キロ

 

鍼灸も健康保険を適用する事が出来ます

また、歩行困難で通院が出来ない患者さんに限り往診が可能 ☆

 

この距離が片道16キロまで!

16キロを超える場合は往診を必要とする絶対的な理由がいる・・・・・

 

そして、一番難しい絶対的にいるものが

” 医師の同意書 “

 

しかし、この健康保険を使った治療

使えるのは以下の6疾患、および痛みを主症状とする慢性疾患

 

神経痛…例えば坐骨神経痛など

リウマチ…急性、慢性で各関節が腫れて痛むもの

腰痛症 …慢性の腰痛、ギックリ腰など

五十肩…肩の関節が痛く腕が挙がらないもの

頚腕症候群…頚から肩、腕にかけてシビレ痛むもの

頚椎捻挫後遺症…頚の外傷、むちうち症など

 

こんな症状の人は整形外科にまず行きますね~

 

これを医師が鍼灸治療が有効とした場合

同意書を書いてくれる。

 

なかなか難しい表現にはなりますが・・・・

自分の治療より鍼灸の方が有効ですよ~って同意する事

  

そんな事、なかなかしないでしょ (^0^)

 

同意書のもらい方等、イロイロなHP等で書かれてるように・・・

かかりつけの医師に書いてもらう方がいいになります。

 

かかりつけで・・・・

専門外・・・・・

 

って事で内科医等に頼む事が多い

  

いろいろ難しい健康保険を使った鍼灸治療

 

鍼灸師の考えもイロイロ

 

健康保険を使って1回1割負担で160円

それでは肩が痛いから肩だけチョコチョコと鍼刺して終了~

 

って治療になってしまう・・・・・

 

鍼灸は身体全体を診ての治療って考えてる方が多いので (^0^)/

保険適応しませんって方が多いですね~

 

そんなこんなですが

鍼灸も健康保険が使えます (^0^)/

 

 

 

 


はり・きゅう・マッサージ券

神戸市在住の満70歳以上の方

はり・きゅう・マッサージ施術料の一部が助成されます

 

DSC03244_R

 

しかし・・・・

 

この助成、市によって差が大きいですね~

 

やはり神戸市・・・・・

病院等、子供に対する助成もそうですが・・・・

 

残念です。

 

そんな少ない助成ではありますが

この看板がある治療院で使う事が出来ます (^0^)/