ブログ

月別アーカイブ: 2014年4月

お礼にとっとき (^0^)/

毎週火曜日の午前中はデイサービス・彩樹の家

 

介護

介護疲れ

 

高齢化社会になってきて抱える問題が多くなる今

必要不可欠な施設

 

イロイロな方がおられます。

 

その中で先日

 

” いつもお世話になってるから、とっとき “

と札束をいただいた

 

DSC03225_R

 

見本銀行発行の

100万円札

 

DSC03224_R

 

お札の顔になる撮影の日!

大勝負の日に鼻毛を切り忘れた諭吉さん (*-*:

 

ありがとうございます (^0^)/

 

僕もそんな利用者さんみたいに

シャレた感じに年を重ねていきたですね~

 

 

 


答えが解らないもの

” ドーナツの穴だけ残して食べて下さい “

 

どうします??

 

この課題に真正面から答える本を大阪大学の学生と教授が出したそうです。

 

DSC03221_R

 

数学・精神学・工学・歴史学・人類学・分子学・経済学・・・・・

さまざまな専門家が、ドーナツという言葉のもとに各分野のアプローチで解説する。

 

それぞれに答えがあり

どれが正解なのか?

 

でも・・・・・

 

正解が無い事・解らない事にチャレンジし、考える力!

こんなんが大事なんでしょう

 

鍼灸もよく似た事が言えます。

見えない経絡・ツボを使った治療

 

この症状には、このツボ・・・・

 

学校でもそんな授業があり

本にはそんな感じでツボが紹介されている

 

しかし、そんなに旨いこといかないんですね~

 

根拠のある証拠や確率・臨床的結果

いわゆるエビデンス

 

鍼灸にはエビデンスが無い・・・・

よく言われます

 

確かに・・・・・

 

エビデンスが多くあれば

病院に鍼灸が入ってると思う・・・・

 

エビデンス・正解がないんでしょうね~ (*-*:

 

先人が考え、見つけ出したものを手がかりに

考え・答えをさがす!

 

人の身体はそれぞれ違うので、なかなか正解はない

その人その時に応じて治療を考える

 

今日も見えないものを探しますか (^0^)/

 

 


つばめチャン

つばめチャン

 

相方が見つかりましたね~

 

DSC03213_R

 

めでたいことです (^0^)/

 

卵の為の布団作りなのか?

巣の下にはワラみたいなのが落ちてる

 

寝心地エエのが出来たらいいね~ (^0^)/

 

 


出張から往診へ

” 往診 “

 

治療をしてるな~って感じる

 

” 出張 “

 

そんな感じがしないな~ (*-*:

 

 名称というか?

言い方なんてどうでもいいのですが・・・・

 

やってる事はなんとなく一緒なんで (^0^)/

 

仕事的にプロ・アスリートに会う事が多い。

選手が滞在するホテル・試合会場に出向いたり、合宿に帯同する。

 

こんな時は出張で・・・・・

往診とは言うてこなかったな~

 

それが昨年から往診がある。

 

DSC03214_R

 

一人で外出が困難な方からの連絡である。

 

高齢化なんやな~って思いながら

原チャリで路地を走る・・・・

 

大通り・・・・

50ccは警察の大好物 (*-*:

 

 


卒業そして入園 (^0^)/

祝 ☆ 待機児童卒業!

 

☆ 入園 ☆

 

DSC01779

 

新しく出来た保育園 (^0^)/

 

上にも下にも芝生

建物は木の温もり

 

優しい感じ ☆

 

DSC01799

 

良い所に入れてもらえました (^0^)/

 

娘の保育園は ” うたたね ” から1分

 

息子の保育園は・・・・

 

更に近い30秒

 

最高です ☆

 

DSC01780

 

入園式にあわせて、蝶ネクタイも新調 (^0^)/

 

ただ・・・・

 

DSC01815

 

なかなか輪の中に入れないのか?入らないのか?・・・・

 

DSC01793

 

自分のロッカーには入れたのに (*-*:

 

DSC01804

 

入園式の態度もこんなん感じ・・・・

 

これから始まる新生活

 大丈夫か??

 

DSC01829

 

心配しなくとも子供は育ち!

 

親の思うように育たず・・・・

親のように育つでしょう (*-*: 

 

入園おめでとう (^0^)/

 

 


ツバメが帰ってきた (^0^)/

今年もツバメが帰ってきた (^0^)/

 

DSC03211_R

 

まだまだ独り者 (*-*:

 

アピールしているのか?

鳴声が響いてる (^0^)/

 

例年どうりだと

毎朝、ウンチの処理から店の準備が始まる・・・・・

 

ひとてま増えるが

 

楽しみが増える

 そして、ひなに出逢えた時は笑顔になれる (^0^)/

 

ツバメが巣を作ると縁起がイイといわれてる・・・・

その言い伝えが間違いにならないように

 

頑張りますか~ (^0^)V