ブログ

月別アーカイブ: 2011年3月

すっきり

この連休は満喫しました^^

 

まずは仕事で和歌山に。

1人目が8時~だったので7時30には現場でベッドを組み立てときたい。

そして一度 ”ホッと” としたい。

 

って事は余裕を見て4時45起きの5時30出。

バタバタ準備して出たけど・・・湾岸はこのとおりガラガラ^^

 

 

朝日を拝めて気分も最高~。

こんな時に盛り上げてくれるのは

 

 

Bob Marley ♪♪

僕の中でCD1枚を音楽として聞ける数少ないアーティスト!

 

仕事終了は22時30。

 

次は松山に移動!

とうちゃん・かあちゃん・妹夫婦を乗せて墓参り^^

出発は4時30の予定。

 

早く帰らないと。

 

急いで実家に移動、1時30到着。

風呂入って1時間ほど寝て、又移動。

 

8時頃到着、お墓参りに。

 

出来るだけお彼岸・お盆は墓参りに行く。

家族の行事。

 

その後ばあちゃんちに移動。

妹の旦那が松山初めてって事で妹夫婦は道後温泉に。

 

僕も行きたかったが、17時には出たいと思っていたので仮眠をしたかった。

しかし、その前に皆で食事に行ったのが誤算・・・。

 

行った場所はおかんの大好きなバイキング。

食べるは食べるは、そのDNAの元のばあちゃんも食べる食べる。

今年94歳。

好きなものは肉。

そして毎晩の酒。

 

結果なかなか帰れず・・・2時間ぐらいは寝れると思っていたのに・・・・寝れず。

 

帰りは事故で途中高速を降ろされ・・・・。

下道走って又高速に・・・・。

帰って食事の予定が高速のインターで食べる事に。

 

でもそこで食べたうどんが美味しかった^^

 

 

石鎚山サービスエリアの”たちうおのぶっかけうどん”。

 

帰宅は23時・・・17時に松山出て・・・。

 

でも毎回ですが気持ちはすっきりします。

なんかバタバタした2日間やったけど楽しかったな~^^

 

今度は家族で泊りで道後温泉に行きたいな^^

 

 


名前

まもなく子が生まれる。

予定日は今月29日。

 

3月生まれと4月生まれ。

たった1ヶ月の違いで同学年でも1歳ちかく違う。

 

体や能力の発達の違いで、大変だと思う時がきた時は普通でいられる事のありがたさを伝えよう。

 

そんな事を考えながら名前を考え中。

 

嫁さんと僕とで候補を出し合って決める。

 

僕の中では男の子の時は~郎、女の子の時は~子。

いわゆる太郎と花子^^

 

もちろん嫁さんには軽く却下・・・・・。

 

しかし、協議の末^^

 

娘には子をつける事が出来た。

 

 

次の子は男の子!

 

長男なんで~太郎か~一郎にしたいな^^

 

まだまだ協議中で決まらないですが。

おもちゃだけ買ってしまいました。

 

 

元気に出ておいで^^

 


運動

最近、こんなコラムを見つけた。

 

内容は・・・

運動はエエけど、量を間違えればアカンって話。

 

適度な運動は免疫力を高めるが、激しく無理に動くと免疫力を下げる。

実際、マラソン・トライアスロンの様な競技選手は、競技終了後2週間で、

50~70%にかぜの症状が見られるという。

 

運動による免疫力低下防止にはアミノ酸のシスチンとテアニンの摂取が効果がある。

 

最終的には”ハアハア””ゼーゼー”と息切れするような運動は避け

笑顔で出来る状態の運動がエエって話。

 

難しい・・・・。

 

勝ち負けがある時はなかなか笑顔で楽しくは難しい・・・。

 

でも楽しんで笑いながら出来る事っていいですね。

スポーツに限らず。

 

最近仕事をしていて、”楽しそうやね”って言われた。

 

治療方法には、加える(薬etc・・)交換(手術etc・・)がある。

でも鍼灸師はそんな事が出来ない。

 

自分の仕事は、ジグソーパズルを作る感じ。

バラバラになったピースをあった場所に戻す感じ。

 

人によってはピースが多い人・立体的な人がいる。

 

大変やけどオモロイな~と思いながら仕事をしてきた。

たまに眉間にシワを寄せて考え込む時もある・・・。

 

でも人から見て楽しそうに出来てるとは^^ 

 

少しだけ成長したのかな^^

 

 


悲惨な状況が映し出される。

 

苦しくなるが、現場の人達はもっと苦しい。

目を背けず今出来る事、これから出来る事を感じ・考えなければいけない。

 

教育方法にはいろいろあると思うが・・・・。

 

もうすぐ3歳、理解できるか判らないが・・・娘にはこの状況を見て欲しい。

当たり前の事が当たり前でなくなる。

 

いのち

 

電気・水・すべての資源・・・

 

そして人間は1人ではないことを。

 

 http://t.co/prH0lVl

  

涙が出てくる。

まだまだ日本人もすてたもんではないです。

 

 You Tube 【地震】じいさん「また再建しましょう」

 

再建しましょう。

 

 


道具

最近、道具の話をよくする。

 

このシューズ・この部品・・・・

 

道具を変えれば、急に状況が変わると思っている。

確かにそういう場合もある。

しかし、それも日々の努力があってこその話。

 

本田選手モデルのスパイクを履いても無回転シュートは打てないようなもの。

 

根本的な事を言えば一番の道具は自分の体。

そして、全ての伝達は脳にある。

 

ってことは一番に変えなければいけないのは。

自分の考え方なのかもしれない。

 


ラーメン

今日は1日ラーメンの話。

来る人来る人ラーメンの話。

何処が美味しいか?

 

しまいには仕事で京都から久留米に行ってる人から電話が・・・。

福岡でラーメン食べるなら何処に行ったらエエ?って。

 

久留米でラーメンの旨さにビックリ(*_*)

 

それからこっちに帰って来てもラーメンを食べに行こうとも思わなかった。

子供が小さいからラーメン屋に行く事もなかった。

 

今なら行けそうだ!

 

近いうちに行きたくなった。

 

まずは何処に行こうかな^^

 


1人じゃないでしょう

今日は仕事が3時~だったので、午前中はゆっくりしました。

 

まったりしてると妹から電話が・・・。

役所に行くのでついでに弁当を作って持ってきてくれるという^^

 

旦那に作るついでに作ってくれた。

感謝・感謝!

 

すると今度はかあちゃんから電話・・・

垂水に来るのでついでにおかずを持ってきてくれるという^^

これまた感謝!

 

僕のお返しはもちろん鍼とマッサージ!

 

今日の晩御飯。

みんなが持ってきてくれたおかず!

 

嫁さんと娘の声。

 

1人ごはんが1人ではない感じがする。

 

家族っていいですね。

 


湾岸線

昨日は仕事で和歌山に^^

 

和歌山に行ったのは人生で2回目。

前回は白浜アドベンチャーワールド。

 

東京ではパンダが来たで~って騒いでいたいましたが。

コッチには王子動物園かアドベンチャーワールドに行けば普通にいる。

 

それ以外で和歌山に行ったことがなかったので新鮮。

 

大学卒業後,海遊館の近くの会社で働いていた。

その頃はよく湾岸線を利用していたが、それも15年前・・・。

 

湾岸線に乗るのも新鮮。

 

当時、湾岸線から見える工場の景色を見ながらTomorrow never knowsを聞いていたな~^^

ドラマ”若者のすべて”の最初に流れる景色がそんな感じでした。

懐かしい。

 

月日は流れたもんやな~って思いながら夜の湾岸線を満喫した。

 


声が・・・

読書!

 

風呂に浸かりながら読書をするのが好き。

人によっては理解されない事であろう・・・。僕の中ではトイレで読書は理解できない。

風呂はボーっとしてても浸かれるが、トイレでボーっとしてても出てこない^^

 

僕の中の読書はそんな感じでするもんだと思っている。

 

専門書を読むにしろとにかくボーっと流しながら読む。

そこでたまに目に止まる文があると気が入りだす。

 

その時の自分の環境・考えてる事によって引っかかってくる言葉が違う。

だから同じ本でも新鮮で何回も読める。

 

そして、何で前はこの文が目に入ってなかったんやろ・・・・って反省しながら読んでいる。

 

読む種類もなんとなく偏っている。

自分の仕事がらかもしれないが、職人の話が特に好き。

 

何かを生み出す人。

だからこの作るもこの創るもこの造るも大好き。

 

国宝級の人は話している事はだいたい同じ事が多い。

 

木が石が土が・・・。

その声を聞き、そのとうりに造っただけ・・・^^

 

僕の仕事もそう教えてもらった。

体の中の声を聞け!って。

 

いつからだろう何でも企画に合わせて、先に同じものを作ってしまう。

 

それを組み合わせていくだけ・・・。

 

誰が作っても同じモノ・誰がしても同じ仕事が出来るのが今っぽい。

 

そう感じる度にそういう仕事は僕には出来へんな~って思う。

 

変な声は聞きたくないが・・・

 

声を聞きたい!