ブログ

月別アーカイブ: 2011年2月

息子よ

1月行く・2月逃げる・3月去る。

 

ほんまに時間が行って逃げる。

気が付けばもうすぐ3月。

年度末なのでやる事が多いから3月去るって事らしい。

 

会社に属してないので、年度末が忙しいと感じた事はないが・・・。

でも来月は忙しいだろう。

 

なぜなら来月は家族が1人増えるから。

 

1人目の娘の時はマンションの1室で仕事をしていた。

来る人の予定は全て把握。

家族同士の付き合いがある所が多かった。

 

そんな感じだったので、生まれそう!と嫁さんから連絡あった時は、

皆が時間を前倒しで来てくれ、仕事後は京都駅まで送ってくれた。

 

お陰様でその日のうちに久留米に到着。

嫁さんの出産に立ち会う事が出来た。

 

でも今回は前回と状況が違う。

1人目立ち会えれば2人目も立ち会えるというが・・・・。

 

もちろ僕は行く気マンマン!

出来れば木曜日・日曜日が休みなので、どちらかにして欲しいが、

 

日曜日、特に夜間はやめてね・・・・。

 

息子よ!

 


ドラゴンボール

今日、友達の見舞いに行ってきた。

心配になる病気ですが、見た感じ元気そう!

友達と2人で一安心。

 

久しぶりに会った事もあって1時間半ほど今の状況や退院した後の事を談笑。

 

当事者は大変とは解っているものの・・・。

専門医ではない僕達が出来るのは笑いと未来の元気の出る話。

 

病室に行くとそこにはドラゴンボールと千羽鶴が!

今は東京にいる友達が送ってきた。

 

7つ全て集めると、どんな願いでも1つだけ叶えてくれる!

 

アイツらしいお見舞い。

 

又そんな仲間と一緒に集まりたい。

 

もう一度叫ぼう!

でっかい声で言ってやる!

 

がんばれ!!!

 

待ってるぜ!

 


うたたねの分身?

今日、うたたねを施工してくれたSTOCK(www.stock-kobe.co.jp)さんがお店に。

困った事がないか、たまにお店を見に来てくれます。

いつもありがとうございます。

 

今回はプレゼントを持って来てくれました。

 

 

STOCKさんのホームページ開設記念品。

 

施工段階で生まれた木材の端材を使って手作りしたそうです。

詳細はSTOCKさんのブログで見て下さい。

 

って事はうたたねの端材から生まれた小物もあるかも・・・・。

 


酒蔵

日曜日から仕事で久留米に行ってきた。

いつもならホテルにチェックインする13時から23時までが基本の時間。

今回は終わりが25時。

 

体は疲れるが、気持は最高に良い!

ランナーズハイとか言うやつでもなく、ただ単に必要としてもらえてる事が嬉しい。

 

嬉しくなった時はお酒が飲みたくなるもんです。

久留米の田主丸に自分が気に入っている酒蔵(若竹屋酒造場)がある。

 

 

元禄十二年(1699年)創業。

 

300年以上前の酒蔵。

 

リカーショップではなく、酒蔵を知ってる!いかにもツウな人っぽく話しているが・・・・

実は嫁さんのお父さんに以前連れていってもらったんです。

 

って事で今回もお父さんにお願いして連れていってもらいました。

そしてお酒まで買ってもらいました。

しかもうちの父ちゃんと妹の旦那のお酒まで・・・・・。

ありがとうございます。

 

酒蔵の横にはカフェがあります。

 

 

そこには明治45年生まれのおひな様が。

 

来月には蔵祭りがあるらしい。

僕のお気に入りの酒蔵、これは行かねば。

 

すいませんが・・・・おとうさん又連れてって下さい。

 


うたたねかえる

昨日、仕事の行きしに雑貨屋に。

 

道を走っていて気になる雑貨屋があるとスグに寄り道。

自分の店っぽい感じの雑貨屋に寄りたくなる。

 

雑貨をはじめ観葉植物をどんな感じで置いるのか?

勉強がてら立ち寄る。

その度に、こんな置き方するとは・・・って感心する。

 

店でカエルが気になり購入。

 

 

このカエルの配置を決めた。

 

又うたたねに帰ってきてもらえるように!

 


気になる

今日は京都向日町に出張。

京都の方に未だ声をかけてもらえるのが嬉しい。

 

仕事先に行く時に以前住んでいたマンションの裏を通る。

ベランダが見えるが未だに誰も入ってない感じ。

 

久留米に仕事で行った時も時折、以前住んでいたマンションを見に行ってしまう。

別に自分の持ち物でもないし、その後がどうなっていようが関係無いのに。

 

なぜか気になる。

 

今思うと家族で松山・高槻・室戸・神戸に住み。

1人で金沢・天保山・松山・杭州・久留米に住み。

今度は自分に家族が出来て京都・神戸に住んでいる。

 

その全部を引っ越した後に見に行った事がある。

建物が無くなった場所・新しい建物になった場所。

 

今日、又行ってみたくなった。

今度は家族と自分が住んできた街めぐりをしてみようと思う。

 

 


かんばん

8年前、自分で仕事を始めた時に付けた屋号は ”うたたね” 

その名のとうり、うたたねしてもらいたいから・・・。

 

僕のイメージする治療は、ほつれた糸を解く感じ。

ほつれた場所(筋肉)に鍼を入れて広げる。それを指を使って(マッサージ)更に解いていく感じ。

そうする事によって筋肉がほぐれ、血流が上がり体温が上がる。

体温が上がると、眠くなる・・・そしてうたたねへ。

こんな意味も込めて。

 

屋号の他にマークも欲しかった!

嫁さんに相談したら、垂水は海が近いのでイカリのマークは?

って感じで看板の出来上がり!

 

もともとイカリのマークが好きな嫁さん。

 

 

こんなん買ってきてくれました。

 

因みに”診療中”の表札は、うちのとおちゃんの作品。

ありがとう。

 


バレンタイン

今日はバレンタインデー。

 

昨日は仕事で久留米に。

当日は13時~23時まで・次の日は9時~11時が基本の仕事時間。

23時に仕事が終わると1人で近くのコンビニに買い出し・・・。

 

仕事が終わりホッとする時間、そして少し寂しい時間。

これがいつものパターン。

 

でも昨日は、いつもお世話になっている方の娘さんが1日早いチョコレートをくれた。

 

 

毎年ありがとう!おっちゃんは今年もホッと出来たよ~!

 

雪で新幹線は少し遅れたけど、家に帰宅!

帰ると嫁さんと娘がチョコレートケーキを作ってくれてた。

しかも僕の似顔絵付き。

 

 

雰囲気が似ているが、僕にはこんなに髪の毛が無い・・・。

 

今日はバレンタインデー!!

 

娘が髪の毛をくれた。

 

ありがとう!

 


結婚式

僕には2人の妹がいます。

僕の会話を軽く流す妹と、どんなパスでも受けてくれる妹!

僕にはどちらも可愛い妹です。

 

そんな会話を流す妹が結婚しました。

 

 

会話を流す妹の会話を流す男性と!

 

妹の結婚式とはいうもののなぜか僕にも懐かしい・・・。

とうちゃん・かあちゃんとも仲良くしてくれる。

 ほんまは呼び捨てにしてるのに、逢った時は”お兄ちゃん~”って笑顔で言ってくれる。

そんな妹の友達との再会。

 

こんな素晴らし仲間に囲まれて、優しい旦那に包まれるから。

式の最中、ずう~っと笑顔の妹。

 

そんな姿を見ていると、いつのまにか涙が・・・。

 

サプライズあり笑いありの結婚式、もっといろいろ書きたいのに・・・・。

ほんまに感動したら言葉に出来ない。 

 

でもこの言葉だけは出てくる!

 

 

どんなパスでも受けてくれる妹に、誰かパスしたって~!

 

 

おめでとう妹よ

 

 


しー!!

昼食は家に帰って食べる。

 

以前は、弁当を持って行くか2人で散歩がてら持ってきてくれてた。

最近はまだまだ寒いので冷たくなった弁当より温かいモノを食べたい。

って事で家で温かいものを食べている。

 

ここで訂正しておこう、弁当は冷たいが熱い気持が入っているので温かい・・・って事を。

でも家で食べる!

 

今日昼食に帰ると娘と嫁さんがクッキーを作っていた。

 

 

 

チョコレート生地のクッキー!

この時期にチョコレート!間違いなくバレンタインデーの準備!

 

娘に ” 何してんの?” って聞いたら。

 

” しー ”  ” 静かにしてたらあげるからね ” って言われた・・・・。

 

言うことを聞いたら、エサあげるみたいな感じ。 

バレンタインっぽくない・・・・。

 

でも他の人にあげる姿はまだまだ見たくない。

 

静かにしておこう!